俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

自分に甘く他人に厳しく

2chの新投稿規定と他のライセンスとの衝突の可能性について (blog.fuktommy.com)
まったりと模写練習していたというのに!(笑)「2ちゃんねる」は非常に使いづらい*1ので原文がどこにあるかもわからないのでそのまま文面を信用することとしますが、完全に「投稿の責任はお前らだけど、権利はおいらのもの」ということですね?これ。つまり他からの転載については投稿者に責任をとらせます、だけど「2ちゃんねる」上の書き込みは全て運営者のものということですか?俺が頭悪いからだろうけど、どう読んでも掲示板運用者側の管理監督責任については触れていないようにしか見えませんね。*2実際問題としてはこれだけで管理責任を回避できるとは思えませんが…。どうなのでしょうか?
また、「投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します」というのは、運用側が見るだけで広告費が入るようなアフィリを行う事があっても承諾せよということですか?密かに「掲示板運営者あるいはその指定する者」としているのも見逃せないですね。「指定する者」ね…。

*1:専ブラ使わないと見れたものじゃない!

*2:普通ならば、「違法行為等にあたる投稿があった場合、予告なく削除することがある事を承諾する」とか入れるのではないだろうか?