俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

非常に勉強になるんだけれどね


「平成極楽オタク談義」という番組の「パソコン通信」がテーマの回。「パソコン通信」時代については知識で知っているだけで、あまり知らないんだけれども非常に参考になったし楽しめたのでオススメ。*1最後の締めで「いい意味での閉鎖性についても考慮していくべき」という主旨の発言で締められたけれども、俺はむしろ最初の方に出てきた「id固定で誰の発言かすぐに解る」ってところに感心したよ。「はてな」もid制なんだけどログアウトしてしまえばid外せるし、あの「2ちゃんねる」も西鉄事件以降からだったかid制を導入したものの一度切断してしまえばidなんて意味をなさないしなぁ。ちょっと前のエントリで「ネット人口とその比率がネット世界を大きく変える」(意訳)とorange-strange氏の指摘にもあったんだけど、それもあると思うものの「発言への責任意識」の大きさってのも大きな違いなんだろうなぁと思った。あと、番組の中の発言で「これを書いたらどうなってしまうかと考えるから、やりたい放題やれる人はそうそういなかった」(意訳)ってのも重要な発言だったなぁと。ネットリテラシーってのはこういう能力なんだと思うなぁ。

*1:ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーがOPなのは俺的にかなり燃える!