俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

NHKのニュース見ていて

守屋前次官、2千万円超貸し付け=部下が投資、返済受ける−防衛相「相当な違和感」 (yahoo!ニュース)
守屋前次官、部下に2千数百万円 投資目的で運用失敗 (朝日新聞)
部下から1100万円 守屋前次官 (産経ニュース)
トップニュースがコレだったんだけれども、なぜこんなのがトップなのか理解に苦しんだ。とりあえず現時点では2,000万円の原資は前次官の個人的な金銭と*1防衛省も発表している。*2金銭感覚が理解できないという意見はわかるけれども、個人の資産をどう運用しようがどう失敗しようが個人の自由だと思うなー。倫理規定にも触れないとも*3述べているしねー。ツカネ、なんだか彼個人の問題にされてるような感じ。無論、彼も当然それなりに追求されなければならないとは思うけれども、彼以前の次官さんもやっていた可能性とかは一切ないのかな?組織的にそういう風土だったという可能性はなかったのかな?つか、彼の時代の上司は管理監督責任は問われないのかな?そのへんよくわからないなぁ。

*1:ニュースソースによるけれども

*2:NHKのニュースの会見でもそう述べていた。

*3:ニュースソースによるけれども