俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

初音ミクの話とかは

明日おそらくネタにすると思うんだけど、エロ絵柄の抱き枕とか規約違反だし取り下げ食らってもしょうがないだろうさ。そもそもMADと同じで同人誌の中でもエロ同人誌(面妖本)は裏文化中の裏文化なので、ここ数年のネットの力(せい)で表に出て主張しすぎなのが問題なんだと思う。俺はエロはエロで裏とはいえ重要な文化だと思うけれども、やはり裏でこっそりやってこそだと思うところもあるなぁ。いまやエロ漫画描きが表漫画を描くのが普通なご時世だもんな、かつては唯登詩樹氏だとか森山塔氏が珍しい存在だったのになぁ。*1
なぜこうもネット以降(特に00年代)は裏的な物を表に出す傾向が強いんだろうな。あの裏本でさえネット上では未だにアングラしてるのにな。

*1:PNを使い分けてるのも今と違う感じもするね。