俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

感想を根拠にデマを増幅させる人達

もうひとつまたTwitterでRT騒ぎがあった。今回は地震騒ぎだったのだが、

今日地震があったけど、その直前に地鳴りもあったみたい。阪神大震災の前日にも地鳴りがあったらしいね。今日は阪神大震災の時とほぼ同じ状況らしいよ。その地鳴りから半日くらいで大震災が来るって。だから今日の夜中から朝にかけて関東大震災がもしかしたらあるかもという。関東クラスタは念の為注意

僕が読んだ限りでは発言者が過去に聞いた話から妄想した単なる感想でしかないと思ったのだが*1、ただこれを読んだ人達にはどうやら本当だと感じてしまったようだ。感じ方は人それぞれ、とは言いたいが、冷静に考えればこの他愛のない一個人の妄想が地震確実とはとれないのではないだろうか。

こんばんは。ご迷惑をおかけしました。例のpostの目的は、災害時意識の啓発を狙ってしたものでした。私自身、例のpostをした当初は本当に地震が来るかもと思っていました。信頼できないソースの不明瞭な情報のpostは気をつけたいと思います。

本人はこうも謝罪しているが、正直な所僕にはこの方が謝罪するべき事ではないんじゃないかとすら思う。*2むしろ彼の他愛のない妄想(感想)を読んで、どう読んでも確実でもない情報を本物と誤認し流布(RT)した側にこそ問題があったのではないだろうか。これだけRTを原因とした騒ぎがこの数ヶ月で少なくとも数回起きているのに、何度も同じような事が起きてしまう。不安になる気持ちはわからなくもないが、過去のTwitter事例を見てそろそろ反省と対策をしておいても損ではないのではないだろうか。*3

*1:実際本人も「あるかも」や「念の為注意」と記載している

*2:彼の対応は大人としては問題ないとは思うが

*3:今回がRT騒動初回の方は仕方がないとは思う。