俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

知識より体験する事が大切

選び方や練習のコツって?初心者に送る「エレキギター」の始め方(はてなブックマークニュース)
色々書いてあるんだけど、ここに書いてある程度の事は初心者セットを購入した際についてくるタダの教本に大体書いてあるから、大してお役立ちでも便利でもなんでもないなぁという感想。寧ろ図解されたりしてる分、教本の方が役に立ちます。
実際、僕も始めるまではどうしたらいいか解らなかったから色々ネットで調べたりしたんだけども、結果からいうと全くの無駄でした。なので本当に始めたい!という人は2万円持って近くの楽器屋で安いセットでいいから購入することをオススメします。最近はネットでも通販で同様のセットがあるので大変便利です。この記事のように「何を買わないといけない」とか考える前に最低限必要な物が揃ってますし、なにより「けいおん!」のようにいきなり高価なギターを購入するのを悩むよりはいいかと。

ブックマークのコメントを見ているとFが難しいだのCが難しいだの言われてますが、一年弱程度の僕でも全然押さえられますし弾けます。*1確かに挫折しやすいですが練習すれば必ず弾けます。この記事を読んでもFもCも押さえられませんが、安価なギターを買って3ヶ月毎日弾けば多分弾けます。なんの事はない毎日の積み重ね、練習と努力しかないんですよ。絵にしてもギターにしても、仕事にしても何にしても。なのでブックマークしてる暇があればその時間Fを押さえた方がいいと思います。本当に弾きたいのならね。

*1:というか初めて3ヶ月以内には弾けた記憶がある。