俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

本当に非実在だったのは実は…。

漫画条例修正、再提出へ(YOMIURI ONLINE)
新しい事に皆熱狂してると、ついこの前まで熱狂してた事なんて忘れてしまうものなんですよ。皆が尖閣戦国に熱狂している間に再提出。僕は正直、再提出されようがこれが可決されようがどうでもいいんですけども。

定義があいまいで過度な規制につながる恐れがあると指摘された「非実在青少年」との文言を削除、「18歳未満」とした、規制対象のキャラクターについても具体的な言及を避けた。

実際の物をみてませんが具体的言及を避けたのであれば、解釈論でいくらでも規制できるという可能性はありそうですよね。「18歳未満のキャラクターと明記されているキャラクター(非実在青少年)がレイプ」されているから規制、ではなく「18歳未満のキャラクターとしか状況的に見れないキャラクターがレイプ」されてるから規制とかもできなくはない。僕はもう何ヶ月か前に書いたとおり、今までアングラでコソコソやってた物を、この10年間にネット主導でオーバーグラウンドに持ってきて大暴走したツケだと思うので止める気ももはやありませんが。ゼロ年代って言い方カッコいいけど要するに自省・自制できなかっただけの年代だと思いますし。