俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【昭和 旅行 雑記】時間旅行のツアーはいかが?

 

f:id:BlackSun:20190501222559p:plain

あばよ平成、よろしく令和!

令和も三森すずこさんを推していきたいと思いますよ!

f:id:BlackSun:20190501223217j:plain

さてそんな流れには関係なく、信玄号元号*1の一日前!平成大晦日に平成の締めくくりに平成振り返りとして小旅行をしてまいりました! 

f:id:BlackSun:20190501224138j:plain

 ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BlackSun:20190501224220j:plain

昭和じゃねえか! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BlackSun:20190501230754j:plain

完全に昭和です。ありがとうございました。

 

 

というのもネットで話題になっていた兵庫県西脇市のおもちゃのデパート「てんぷる」さんに行ってきたのです。 

f:id:BlackSun:20190501233540p:plain

ネットでも話題になっていましたが、B-CLUB特約店だったらしく、90年代のガレージキットがものすごい数ストックされています。またプラモデルもものすごい量がありました。模型趣味の方にはたまらないのではないでしょうか!

f:id:BlackSun:20190501233817j:plain

しかし個人的にはもう見ることができないだろう昭和おもちゃ!これを拝見&発掘に行きました。カッパのカータンとか ひさしぶりにみたよ!お姉さんは3代目の酒井ゆきえさんかと思ったら4代目の大野かおりさんらしいです。

f:id:BlackSun:20190501234715p:plain

みんなだいすきピンクレディ!

あれだけ熱狂的人気だった70年代末から少量ながらも新品が現存していること自体が奇跡的ともいえるでしょう! 

f:id:BlackSun:20190502045540p:plain

パチンコ的なベースボールゲーム!これは正直はじめてみます。アナログ野球ゲームといえば野球盤なんですが、これはこれでおもしろそう!調べると70年代のおもちゃのようです。最後まで買うか買うまいか悩んだゲームです。いま見直すと右のやつが欲しい! 

f:id:BlackSun:20190502050515p:plain

エポック社の撃墜ゲーム、トイタウンのエキサイトタンクゲーム,ヨネザワのコンピュータータンク。おそらく70年代おもちゃ。撃墜とタンクゲームも最後まで悩んだおもちゃです。色あせてるけれど新品で現代に存在するとかありえないですよね。

f:id:BlackSun:20190502054334p:plain

 女子のたしなみ!ママのモノマネからのちょっとした背伸び願望をかなえる玩具!有名なのにはママレンジなどありましたね。そのアサヒ玩具のママシリーズとニッコーのハイ・ジューサー。もちろん新品。

f:id:BlackSun:20190502055418j:plain

はいからさんが通るフューチャリングしたポピーのいとひめとバンダイリカちゃんチャーミーツイン!両方しりませんでした! 

アンナとのぞみ!しらなかった…こんなの…

 

 

f:id:BlackSun:20190502051538p:plain

 f:id:BlackSun:20190502065129p:plain

行きますよ!ポチャツコ!

 

 

 

 

 

 

f:id:BlackSun:20190502071344p:plain

ポチャッコじゃないトッピーとクッピー!こんなサンリオキャラしらない!

軽く調べてみると 1982年頃からの大阪よみうりテレビとのコラボキャラクターだそう。関西人ですけどこれは記憶になかった!

 

 で、結局何時間もかけて行脚して購入したものといえば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BlackSun:20190502062107p:plain

浪漫堂のマッハバロン!

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BlackSun:20190502062326j:plain

昭和おもちゃを発掘にいって、なんで2000年代のおもちゃ買ってるんだよ! *2

 

*1:三森すずこさん曰く信玄号

*2:でもですね、これ今1万円くらいする代物なんですよ。それが半額以下のお値段で、かつ世界一カッコいい特撮ロボのマッハバロンなら買っちゃうでしょ!レッドバロンの方が脚本的には面白いけれど!