俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【2018 秋アニメ】秋のIndication

 

f:id:BlackSun:20181003205742j:plain

さて、僕が推していた少女☆歌劇 レヴュースタァライトを含めて、夏クールのアニメが終了しました。となると次クール、秋アニメが気になるもの。

ところが今やものすごい本数が毎クール新たに放映されるので、全部追いかけていては時間がいくらあっても足りない状況です。

これをみるだけでもとんでもない本数が開始されます。基本的にはひととおり1話を見てから、継続しようかどうかと決めているんですけども…

推しタレントの三森すずこさんが次クールで担当される作品をあげてくれていました!いつもどおり1話確認はもちろんするんですけれども、推しを追いかけるのは基本!とりあえずこれらを確認しておこうと思ったわけです。

 

① SSSS.GRIDMAN

90年代初頭の円谷特撮がアニメになって帰ってきたウルトラマングリッドマン。アニメ制作はTRIGGER。この時点でかなり期待せざるをえません。3DCGがグラフィニカという制作陣としては鉄板。監督はキルラキルの助監督だった方、脚本はアニメよりも特撮をメインにされている方のよう。平成ライダーでも好きなW、フォーゼ、ドライブを何本か手がけているようで期待できそう。 

f:id:BlackSun:20181003044600j:plain

三森さんはなみこを担当。メインキャラではなさそうですけど、これはおもしろそうなので多分見ると思います。

 

閃乱カグラ 東京妖魔編

元は3DSのアクションゲーム。簡単操作で軽快に遊べるアクションゲームで、3DSにはないジャンルだったので重宝したゲーム原作。私的にはこう無理矢理なお色気ものってすきじゃないんですが、ゲームがよかったので一応は見てみようと思います。

f:id:BlackSun:20181003045827j:plain

三森さんは鈴音こと凛を演じられています。ゲーム版では隠しキャラでライバルチームの先生役だったりしました。ああいう作風の中でめずらしくカッコいいキャラクター。当時はまだ推しタレントさんではなかったのですが、あまりに突出してカッコいいので凛ばかり使っていました。あとで三森さんだと気づいて驚いたキャラクターでもあります。道理でカッコいい声なわけだとあとで思ったものでした。

 

③ でびどる!

f:id:BlackSun:20181003050540j:plain

まだプロモ動画もできていませんが、これ今回チェックして相当期待しています。監督/脚本がセハガールとgdgd妖精'sの方。そしてあのふかわりょうさんが声優として参加するという異色作。gdgdはCGアニメにアドリブでキャストがアフレコするなど自由な作品で奇妙な笑いを提供してくれました。ゆるいんだけどきっちりわらえる。

三森さんは真ん中の赤髪のアイラを演じられます。

いま見ても、いろいろな意味でダメで最高だとおもいます。

 

東京喰種:Re

 
実写映画化もした有名作品なので説明は不要だと思います。原作漫画を読まずにアニメでおいかけてきているので、これはもう視聴確実だろうと。

f:id:BlackSun:20181003202200j:plain

三森さんが演じるロマはもともとすごい端役だったんですが、ついこの間のクールでは敵ピエロ役にまでなっていました。(画面一番右の小柄な女性)さっき検索したらちょっと壮大なネタバレがあったので驚きでした。(少し読んでしまったよ…)

 

⑤叛逆性ミリオンアーサー

 
一番よくわからないゲームジャンル、スマホゲームのアニメ化?のようです。ファンタジー系?は食傷気味な印象があるのでどうだろうかなぁ…。

f:id:BlackSun:20181003203317j:plain

三森さんは錬金アーサーのサポート妖精ボダッハ役とのこと。キャラデザはシックで良いなぁと思います。最近では珍しい子供っぽい声みたい。

 

⑥ひもてはうす

CGポリゴンアニメ増えてきてますね。このアニメなんだろうと思ったら、また上のgdgd妖精's」の演出さんの監督作品みたいです。ということは期待していいのかも?さらに期待できそうなのは、この中に「gdgd妖精's」で同じく出演されてた水原薫さんと明坂聡美さんも出演のよう。完璧にこれ「gdgd妖精's」じゃないのか!?ぐだぽよ!

f:id:BlackSun:20181003204247j:plain

三森さんは次女のきなみを演じられます。女子力あふれる猫かぶりキャラ。むかしでいうところのぶりっこですね。ただgdgd妖精's」の配役と関係者制作ということから考えると、どう考えてもそのままのキャラ設定は使わなさそう…。というか上の「でびどる!」共々、出演者のアドリブを期待してしまいます。

 

ともあれ1話をみて様子見する方向はそのままでこの6本は注意してみようかと思います。みなさんは秋アニメ、なにをみますか?