俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【三森すずこ 朗読劇 感想】はっぴいえんど

 

f:id:BlackSun:20181213182530j:plain

三森すずこさんのファンをやっていますと、ご本人が声優メインということもあってどうしてもアニメ系イベントばかりになってしまいます。それはそれでありがたいのですけれども、役者としてのファンとするとアニメに関係しないイベントは役者本人の地力を再確認できる意味ですごく嬉しいものです。

そんな三森すずこさん出演の朗読劇「恋を読む ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を鑑賞できる機会を得られました!ご招待いただいた方に感謝です!

 朗読劇の内容ですけども、感想としては物語の核となる部分を避けて通れない作品なんで、詳細を語れないのがツライです…映画版の予告を見てもらえればわかるように、こんな感じのなんとなく不思議なラブストーリー。関西人が見ればすぐにわかるようにロケーションは京都。がぜん関西人的には親近感がわきます!実際映画があることは三森さんのコメントで知ってはいたんですが、ネタバレを考えればあえて見ずに行って正解でした。

・ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)

 f:id:BlackSun:20190318174807j:plain

舞台自体は朗読劇ということもあって、すごくシンプルなつくりなセットで、後方のスクリーンにいろいろ投影したりして雰囲気を作っている感じ。逆にいうと台本を読むだけでキャストも舞台上に2人だけ。キャスト2人の役者としての地力を堪能できる舞台。その分、大変むずかしい演技が要求されるのではないか?と感じました。ネタバレはできないので詳しくは書けないのが悔しいのですが、本当におふたりの熱演はすごかったです。

f:id:BlackSun:20190318223014j:plain

舞台には物販はつきもの!ということで物販目的ではやめに*1会場入りしたんですが、圧倒的女性率!それもそのはず三森さんのお相手の荒牧慶彦さんは舞台系では大人気の役者さんで、その他日の男性俳優さんも相当人気のある方々ばかり。女性率の高さは当たり前といえば当たり前でしょう!

f:id:BlackSun:20190318225151j:plain

当日、荒牧さんファンとも連携をとって三森さんブロマイド全種類揃いました。本当にありがとうございます!今回のブロマイドも大人な女性の三森さんが本当にお綺麗で…すばらしいです…

f:id:BlackSun:20190318225653j:plain

パンフレットも大変素敵!声優としての時は「ミーアンドマイガール」とか本名黒川鈴子時代は省かれたりするんですけど、以前に行った「GEMCLUBII」と同じくきっちり掲載。あくまで舞台人、女優としての経歴をメインに掲載しているのは役者三森すずこファンとしてはなんだか嬉しいです。*2 

そんな朗読劇「恋を読む」ですが、テレ朝チャンネルでテレビ放送されるとのこと。映画がまだの方は、映画を見ずに視聴してみるのをおすすめします。テレビなので生では座席の都合でカバーできなかった、さらに細かい表情演技を再確認できると期待しています。

 

*1:物販待機列開始時間は厳守!

*2:黒川鈴子さん時代のパンフレットとかほしいです。切実に…