俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

電車男のOP

遅まきながらみてみました。夏コミの後に知人が「アレってダイコンでしょー」って言ってたのがやっとわかった。ありゃモロだ。というかELOのTwilightをBGMに選択した時点でモロだ。しかしジェフ=リン*1の楽曲はやはりすばらしいですな。エレクトリックバイオリンとか超燃える!*2

元ネタとなったDAICONⅣは俺が説明しなくともわかるだろうから割愛しますが、やる気なくなった時とかに見て鋭気を養うのによく使っています。俺的にはガイナックス系列*3でもっとも見た作品ですし、70年代のオタクが全力で取り込んだ作品として最もリスペクトしている作品ですな。

電車男本編はもちろん見てませんが、このOPをみてDAICONⅣを3回みてしまいました。やっぱりイイ!現在のレベルでオマージュとしてリメイクしたんでしょうけど、本家越えは残念ながらできていないと思いますの。爆発→爆風→爆風戻り*4や惑星の立体回転もありませんしね。ま、尺も短いですし仕方ないとは思いますが。今見直すと貞元バニーがカットバックドロップターンっぽい事してたりと、なんというかやっぱりスゲエ。

で、本編を音楽付で全部通して見た方ならわかると思いますが、アレだけパロディ流しておいても感動はできるし、むしろ「キャラパクりまくりやがって!」とかいう気持ちにもなりません、むしろ俺感涙。なんか「構図・ポーズをパクったら卑怯じゃないか?」とか思って立ち止まっていた俺はドアホウですた。「パクっても模写でもエエやんか!俺はコレが好きやねん!」ってのが伝わってくるDAICONⅣにまた教えられたような気がしました。

参考:あまりにも有名な比較サイト。-idolinglife-

*1:ELOのソングライター

*2:ちなみに、DDRに入っていたオリビア=ニュートンジョンのザナドゥも作編曲ジェフ=リンですぜ。

*3:DAICON FILM→ゼネプロ→ガイナ

*4:しかもコレ手書きですぜ。