俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

はてなリング続報

メガドライバーリング
幡池裕行
とりあえず作ってみた。どれぐらいの反応があるものか解らないので、一先ず。

作成過程で色々他のリングを見たが、面白そうなのを見つけたので加入してみた。

80年代オタク文化経験者
方向性がTDKさん達がやってる「S47年会」に近いと思ったので期待したい。特に80年代オタク文化を語る上では外せない「コンプティーク」な話とか期待している。
80年代オタク文化を体験できなかった方々は本当にもったいないと思うのだけれども、そんな我々も60年代後半から70年代の闘争世代を羨んだ世代でもある。*1我々はアポロも万博もあさま山荘も体験できなかった。だから同じようなものかと思うんだけれど、彼らが残念がっているのかどうか?と言われればどうなのかわからない。少し前にココで80年代OVA再評価をやっていたが、今見るとそれほどダニメでもないので若い方には見てもらいたいと思う。*2
昨日も書いたが、MIXIコミュニティに似ているという話題がやはり多いよう。俺的にはMIXIはどうあってもその性質上「有限世界」であり、はてなリングは限りなくリアル世界に近い「半無限世界」である点が大きく違うと思うし、そう発展して欲しいと期待している。

*1:少なくとも俺は。

*2:とはいえ、いきなり「クリスタルトライアングル」とかはお勧めできない。