俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

どうでもいいじゃねェか?そんなこたァどうでも。

某関西限定のお昼テレビを見てますよ。皇室制度の今後について大激論してるんだけど正直タイトルのとおりなのが感想。そんなことよりも考えなければいけない問題は多々あると思うし、所詮人の家庭の問題に過ぎん。
見ていて一番変だなと思ったのは、「傍系等から突然天皇になると、国民が尊敬の念を持てなくなる」というもの。しかも「学校教育で尊敬するものですよとしっかり教えていかないと」等言い出す始末。尊敬や憧憬等いうものは人間的な感情であって、教わるものでも強制されるものではないのじゃないかな。純粋に「ああいう人になりたい・素晴らしい」という物じゃないのかな。逆に言うとそんな人間的な感情でしか存在を維持できてないともいえるのかもな。
個々人が自由に存在するのに要となる物や人物で統治しようという考え自体が、もう古臭すぎると感じますな。一国の政府だとか一国の法律だとか。だから俺は「代議士制度」もどうかなとか思うんだけどな。俺的には全人による全人の統治*1マルチチュード」が一番普通の人の生活に即してると思うのです。

*1:統治という表現は違う気もするが