俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【業務スーパー 感想】オレのポテトは、仕上げにこのあやしい粉をいれるのさ!

 

f:id:BlackSun:20181218041140j:plain

今回はイベント前ということもあって少しいつもとは違った話。

みんなマクドナルド*1マクドフライポテトは大好きだと思う。

僕もお酒のおつまみとしても大好きで、下手するとマクドでいちばんおいしいのではないか?とすら思う事があるほどだ。しかしながら、いろいろ問題?話題?になったりもする、それがマクドフライポテト。それぐらい人気なのだと思う。

人はどうあってもマクドフライポテトをオトクに食べたい生き物なのだろうか?

ともあれこんな調査までしてしまわれるほどに人気があるのも事実だろう。と、ここでマクドばかりが取り沙汰されて、なぜほかのファーストフードのポテトはこうまで取り沙汰されないのか?と思うも、それはもうみんな気づいている事だろう。

 

マクドフライポテトだけが中毒性をもっているから。

 

これに尽きると思う。これは牛脂で揚げてるからとかいろいろ言われてるわけだけども、詳しいことは僕にはわからない。だけど、あの味を家庭で再現しようとしてもそうそう簡単にはできない、ところが数年前にこんなレシピが流行った。覚えている人も多いと思う。

牛肉だしの素ダシタだ。

いわゆる二大魔法の粉である。*2テレビでもなぜか数年前に凄い話題になったので覚えている人も多いかもしれない。かくいう僕もそのときにアマゾンで購入して試してみたことがあるんだけれども、なるほどそのままではないにせよ、味がああいう感じに変わったのは間違いなかった。

・シージェイジャパン 牛ダシダ 100g

とはいえお値段から考えると大袋のほうが良いものの、実際に購入したところシケらせてしまい、大半をダメにしてしまった。そういう意味でも100gくらいが丁度いいのだけれど、約300円は思いのほか高い…とそんな時に…

みんなだいすき!業務スーパーがやってくれました!なんと100g88円です!

かつ業務スーパーのフライドポテト1kgはだいたい150円くらい!合わせ技で無限にたべられます!試しに作ってみましたが、ダシタ使用時とまったくと言っていいほど、味はかわりませんでした。

f:id:BlackSun:20170628090623j:plain

業務スーパーで両方買っても1kgで約300円!

f:id:BlackSun:20181218045105j:plain

もうSが得だのやっぱりLだの言ってる場合じゃない!

 

*1:略称はマクド勝利で未来永劫マクドが大正解となりました。

*2:もう一つは王将の唐揚げの粉