俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【nintendo Switch メガドライブ】ニンテン・スイチ&おメガドライブ

 

f:id:BlackSun:20190308182815j:plain

NintendoSwitch!やってますか?

僕は「シュタインズ・ゲート」の特典のために買わざるを得なくなり購入しました。いまのところ「ゼルダの伝説」や海外版ですが「SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION」*1を購入して楽しんでいます。

f:id:BlackSun:20190308200328j:plain

・SNK 40th Anniversary Collection (輸入版:北米) - Switch

ところでSwitchではスト2がでています…2種類あるんですがやすいのはこちらです。

f:id:BlackSun:20190308193737p:plain

・ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers Best Price - Switch

いわゆるスト2を調整した?現在最終作みたいなんですが、よくわかりません。そもそも僕は対戦をやめた人なので一人プレイが遊べるかどうかだけを見てしまうんですね。でもたまになんとなくやってしまう格闘ゲーム。最終的にまったり一人プレイを楽しめるのって、一番シンプルで奥深く感じるスト2なんだなぁと。

f:id:BlackSun:20170303123232j:plain

ところでSwitchですが、このコントローラーどうです?

f:id:BlackSun:20190308200925j:plain

十字キーがアナログで技がでな~い!

いや出るには出るんですがなんとなくしっくりこない。そんな感じなんですが、そういう方はジョイスティックなどを買いましょうって流れですが凄くお高い…またパッド派ならどうにもしっくりこない…

そんな中こういうものを見つけました!

海外でいわゆる既存のゲームコントローラーの中身を入れ替えてBluetoothコントローラーに改造するキットです。しかもメガドライブコントローラーがある!

f:id:BlackSun:20190308201754j:plain

メガドライブ用ファイティングパッド6Bは知る人ぞ知るおそらく家庭用パッド型コントローラーでは最強のパッドでしょう。*2これは買うしか!

f:id:BlackSun:20190308202719j:plain

注文してから約3週間くらいで到着しました!

f:id:BlackSun:20190308204129j:plain

中身はこんな感じ。商品本体とUSB充電コード、そしてなんとドライバーまでついてくるといういたれりつくせりぶり!これはうれしい!

f:id:BlackSun:20190308204341j:plain

コントローラーを分解して元々の基板をとりのぞきます。このときにパッドのゴムを忘れずにとりましょう。これがないと押しても反応しません。

f:id:BlackSun:20190308204336j:plain

さきほどのパッドのゴムをセットし、キットの基板を入れます。右上の灰色の部品はコードの出口を塞ぐ用のゴム。無駄なスキマなく本体が完全にふさがれるので、ほこりとかも安心! 

f:id:BlackSun:20190308204838j:plainf:id:BlackSun:20190308204811j:plain

完成です!素人でも数分でした!

実際に使用してみると、メガドラスト2をやっているかのようにすんなりしっくり。これは他のレトロゲームにも合いそうです。

f:id:BlackSun:20190308212150j:plain

またBluetoothコントローラーなので、コンボイ*3のように空中に浮かせてこんなプレイも可能!パソコンのゲームやスマートフォンのゲームにももちろん使えます。これはかなりオトク感がある!なによりあの史上最強のメガドラ6Bパッド!文句のつけようがありません!

f:id:BlackSun:20190308205521j:plain

メガドライブ、だ~いすき!

 

*1:国内本体でも稼働しますし、無料ダウンロードでソフトも増えますのでオトクです!

*2:同社のサターンパッドよりも小さく、アジア人の手にしっくり。かつ十字キーの絶妙な浮き具合がサターンを軽く凌駕していると信じて疑いません。

*3:ファミコン風雲児コンボイであって司令官ではありません。