俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

クロアチア怖い

ああ、日曜日が怖い!4-4-2で行くとか怖い!ディフェンス大丈夫なのか考えると怖い!にわかフッチボウ=ウオッチャーな俺としては、それなりに日本代表は応援したい訳なのですが、前回と違うのは「ハラハラ」しか感じない事でしょうかね。前回は「ハラハラ」と「ドキドキ」が同居する快感があったのですが、今回は「もう見ちゃおれん!」って界王の気持ち。
思うに前回大会との見ている側の違いって、前回は「W杯本戦出場目指せ!目指せ1勝!」ぐらいの気持ちだったと思うんだけど、今回は「決勝トーナメントには行けるでしょう!」という感じで、世論のスタンスの違いからじゃないのかなと感じた。そこかしらで言われているように、マスコミの「オーストラリア楽勝説」は正直あんまり詳しくない俺でも「嘗め過ぎ」とは思ったしね。*1皆に思い出して欲しい事は「フランス大会は勝点0で敗退だった事」それでも「岡田監督よくやった!ありがとう岡ちゃん!だった事」そして「前回大会はホームゲームだった事」。まぁただ素人な俺でも現監督の自由放任主義(らしい)は日本人の体格や性質には合わないとは思う。ともあれ、クロアチアに1-0でいいから勝ち逃げして欲しいなァ(高橋陽一調)

*1:俺よりも詳しい人情報で「日本のエース中田はボルトンの控え、オーストラリアのキューエルリヴァプールのスタメン」だとの事なんで、少し「嘗め過ぎ」なのは否めないかと。無論一人でやるスポーツではないので、一概に選手一人だけで判断するのは暴論とは思いますが。