俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 だってはてなダイアリ使ってたから。あとリニューアルするのは「もてらじ」での村民ブログ募集が大きかった。

2.ブログ名の由来を教えて!

はてなダイアリからの引き継ぎ。元は東洋哲学的な意味で、人は生まれながらにして孤独で、実は死ぬまで孤独であるのだけども、こうした日常の行動は「此処に居るんだ」と無駄だけれども叫ぶ行為であるという悟りから。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ラブライブ!の感想関係ですかね。なんか急にとりあげていただいたみたいで大変恐縮です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 知り合いが増えたのと上記の「もてらじ村民」入りができた。

5.はてなブログに一言

目立ちたいとまでは思わないけども、見てもらえる仕組みはなんらかあってもいいのでは?そうしたものがあれば、変に悪目立ちとか攻撃的な文章でいざこざを起こして話題になったりする人も減って、世界が少しでも平和になるんじゃないかと思います。