俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

【異世界居酒屋のぶ グルメ 感想】鶏になった少年の唄

 

f:id:BlackSun:20180829182522j:plain

みなさんもちろん外食はお好きですよね。僕はお酒をふくめての外食が大好きです。旅行の時のみならずよく飲み食べにいきます。この夏はなんだかんだでいろいろ外食してまいりました。そこでこの夏よかったお店をご紹介したいと思います。おトク情報もあるのでぜひにと。

f:id:BlackSun:20180829144813p:plain

話は少しかわりますが、テレビ放映ではないんですけどもネット放映のみアニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」という番組がやっています。

f:id:BlackSun:20180829155058p:plain

この番組のヒロイン?千家しのぶさんはご存知三森すずこさんです。ええ最初はそれ目当てで毎週ネットで視聴しだしたのは否めないし否定はしません。

だって異世界なんとかって多いじゃないですか。ジャンルとして食傷気味じゃないの?って思いましたし、三森さんのためとはいえ面白くなければ見続けるのは苦痛ですし…。なのでまぁ面白かったら見続けようというくらいの感じで見ておりました。

f:id:BlackSun:20180829160735p:plain

この番組、変わっているのが1回15分番組という形式なのですけれど、アニメ部分が10分、残り5分は奇数回が料理研究家きじまりゅうたさんの番組にちなんだ創作料理、偶数回がなぎら健壱さんが番組にちなんだ料理のお店を紹介する構成になっています。僕は料理を自分ではあまりしないので、なぎら健壱さんの居酒屋紹介が楽しみで番組を視聴継続することとなりました。吉田類の酒場放浪記の料理版みたいな感じといえばわかりやすいでしょうか。

・吉田類の酒場放浪記 其の九 [DVD]

f:id:BlackSun:20180829160942p:plain

この番組、ぐるなびと提携しているので、すぐにお店チェックできるのもよいところ。そんななぎら健壱さんが第10話でオススメされてたのが、「東京丸鶏」さんです。

[多国多種ワインとお肉料理] 東京丸鶏
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル2F
3,500円(平均)850円(ランチ平均)

f:id:BlackSun:20180829163504p:plain

第10話は実はサンドイッチの回ということで、東京丸鶏さんではチキンカツをベースにしたカツサンドをだしておられるそう。ですが僕の興味はそちらではなかったのです。

f:id:BlackSun:20180829142309j:plain

これやがな!

「東京丸鶏」さんはその名の通り鶏をまるごとじっくりローストした料理が有名。目玉料理になっています。食べてみたんですけども、外はカリカリ、中はしっとり。塩とガーリックだけで焼いているそうですが、これは本当においしい!

f:id:BlackSun:20180829171059p:plain

もうこれとビールがあれば他になにもいらない!

ただしまるまる1羽なのでそれなりにお値段がします。まる鶏だと2,480円もします。まぁそれだけの価値は十二分にあるんですけれども…

f:id:BlackSun:20180829172139j:plainf:id:BlackSun:20180829175138j:plain

そうなんです…

10日20日30日など0の付く日に席のみの予約でなんと丸鶏が70%オフに!丸鶏が780円になるんですよ!これはぜひ0の付く日に予約して行って欲しいです。

f:id:BlackSun:20180829180426p:plain

異世界居酒屋さんの画像に頼りっきりですけど、番組のおかげですばらしいお店を知ることもできましたし、こういう試みのアニメって面白いし新しいし良いなぁと思います。

東京丸鶏さんにもですけれども、アニメをみて、ぜひ実際のお店に行っていただきたいところです。関東周辺しかないのが残念ではあるけれど。