俺は此処に居る

id:BlackSunこと黒太くんがニュースみて勉強したり、ラジオしたり、絵を描いたり、空飛んでみたり

その世代の演歌という話題

団塊ジュニア男性にとっての演歌 (ARTIFACT@ハテナ系)
今最もはてな界隈でナウい話題らしいのだけれども、よくわからないな。そもそも演歌というのをどう捉えるか?によってかなり変わる。俺からすると日本的なメロなのは「演歌+」程度にしか聴こえないしなぁ。*1例えば仮に当該エントリにおいて加野瀬氏が「演歌=流行遅れの、古臭い、ダサい」であるとか「演歌=その世代の文化的な下敷的流行歌」というような、それなりのハッキリした定義づけしていればまだ理解できなくもないけれど、特に「なんとなく感じた」だけの感想エントリなだけで定義づけも何もされてないからどうとも取れない。
そもそも音楽だけでなく様々な事象の嗜好は千差万別であって、「団塊ジュニア世代」という単的なカテゴライズが不可能なのは明らかだしなぁ。俺なんか当該エントリで出てきたバンドで聴いてたといえるの、かろうじてTMNぐらいだ。他はマニアックなUKロックとかテクノとかVGMばかり聴いてたもの!
あと蛇足になるけど、一応(かつての)製作者側から見たらどうかというと、正直カテゴライズされるのはどうでもいいというのが本音。俺の絵柄から「〜系ですよね?」ってカテゴライズされるより、見たひとにとって「良かったか?悪かったか?」の方が興味あった。*2

*1:それはそれの価値があるし、好きではありますがね。

*2:単純に「良いか悪いか」だけね。